TOP トピックス TOP 最新情報 TOP 近隣の講演会・研修会・通常総会 事務局通信 講演・研修

令和5年度 第11回さろん「憩い」(西部障害者福祉会館)

投稿日:

 

 

 

〈会場の状況〉

 3月17日(日)、西部障害者福祉会館(八幡西区黒崎3-15-3 コムシティ5階)、調理室・工芸室・音楽室で、「チキンカレー・サラダ・春のもち(椿餅)」をテーマにして第11階さろん「憩い」を開催しました。当日は、浦川さんが北九州市立大学を今月卒業され壱岐に帰られることになりましたが、在学中にオカリナ演奏を習得され、お世話になったお礼と壱岐での生活に対して前途洋々であることの願いを込めてオカリナ演奏を披露していただきました。先ず、10時半からチキンカレー・サラダ・春のもちの調理に取りかかり、12時から楽しい会話を交えてのランチ、その後、認知症の方の交流会を開催し、13時から蒲生病院ソーシャルワーカー 松股哲也氏による講座、13時25分からご本人・ご家族・仲間によるグループ交流、14時10分からグループ交流で話し合った内容について紹介、14時30分から片付け・仲間ミーティングを行いました。当日参加された本会副理事長 蒲地眞一さんから、「月一度のさろん「憩い 」に集う認知症ご本人、ご家族、応援スタッフの皆さんの熱意とご協力にはいつも元気をもらっています。みんなで作って食べて、おしゃべりし勉強する。老い先短い私に取っては、素晴らしい充実した一日でした。こんな機会に巡り会うチャンスを大切にがんばります。」、未来さんからも「憩いお世話になりました。午後から、家族でのそれぞれの現状を話す機会をつくっていただきありがとうございました。介護者が、現在直面しているさまざまな問題を、仲間の一人として共有させていただき感慨深く受け止めさせていただきました。介護は千差万別、ひとつを乗り越えても、また次の壁が立ちはだかります。私達の悩みは尽きることがありません! しかし仲間が居るから、話す相手が居てくれるから、私達は何事にも向き合い乗り越えています。これからも、話し合う機会を与えていただけましたら、嬉しく存じます。ト蔵さん、椿餅美味しかったですよ。蒲生病院ソーシャルワーカーの松股哲也様から頂いた(使える制度)の資料は、これからの方達には大変参考になります。施設等の相談もされていて、心強いです。ありがとうございます。」、沼田眞由美さんからは、「毎月一度のさろん「憩い」、夫も私もとても楽しみにしています。皆さんと食べたカレーライスや椿餅、皆さんと作った料理は、また一段と美味しかったです。午後からは、講師より様々な制度を教えて頂きありがとうございます。そしてワンフロアーで、お互いに目が届く範囲内でのミ―ティングはとても有り難く思いました。スタッフの皆様の心使いに感謝しています。」等のメールが送られてきています。
今回のさろん「憩い」は、「オカリナ演奏」や今日から役立つ「ミニ講座」があり、季節感漂う「春のもち(椿餅)」もあり、様々な問題を仲間と話し合うこともできた素晴らしい会となったようですね。日々生じる悩みごとや問題を共有できる場を提供できる『さろん「憩い」』は介護家族の方々にとっては、大変貴重な交流の場になると思います。

参加された皆さん、お疲れさまでした。

 

-TOP トピックス, TOP 最新情報, TOP 近隣の講演会・研修会・通常総会, 事務局通信, 講演・研修

関連記事

第2回 出前講座(高蔵市民センター)

〈会場の状況〉 「NPO法人老いを支える北九州家族の会」が認知症啓発活動に取り組むため、地域に出向いて行く「出前講座」を令和4年度の事業としてスタートしました。この事業のいっかんとして、10月13日( …

第2回 遠賀・中間支部「オレンジカフェ・海の見える丘」(山下様宅 遠賀郡岡垣町波津)

〈会場の状況〉  6月22日(木)、11時より、遠賀郡岡垣町波津の山下邸で、スモモの収穫と榎木田仁水氏のハーモニカ演奏による第2回 遠賀・中間支部「オレンジカフェ・海の見える丘」を開催しました。今回の …

月間予定表2023年3月

開催日 内容 ( 場 所 ) 3月1日(水) 門司支部「介護家族のつどい」 10時~12時 会 場 門司生涯学習センター3階 研修室 門司区栄町3-7※毎月第1水曜日に介護家族の交流会を行っています …

令和5年度 第2回さろん「憩い」(グリーンパーク)

                          〈会場の状況〉 5 …

令和5年度 第3回オレンジカフェ・海の見える丘

        〈会場の状況〉 12月14日(木曜)、11時より、山下様のお宅(遠賀郡岡垣町波津)で、第3回オレンジカフェ・海の見える丘」が、17名の参加によっ …

最上部のすきま