TOP トピックス TOP 最新情報 TOP 近隣の講演会・研修会・通常総会 事務局通信

2023 まちなかフォーラム in ひびきの

投稿日:2023年10月15日 更新日:

 

 

 

〈会場の状況〉

 10月14日(土)、13時~15時半、学術研究都市 会議場 イベントホール(若松区ひびきの北8-1)で、参加者約90名によって「まちなかフォーラムin ひびきの」が主催 NPO法人老いを支える北九州家族の会、協力 北九州市社会福祉協議会、八幡西区ささえあいネットワーク推進協議会、西南女学院、九州女子大学裏千家茶道部によって開催されました。当日は、西南女学院による「塩分チェック」(13時~14時半)、Sunドリームズ、チアガールBBC60、特別出演 針尾 清氏による「音楽を楽しもう」(13時~14時半)、九州女子大学裏千家茶道部による「お茶のふるまい」(13時~14時半)に引き続いて、くろさきファミリークリニック 院長 山本美江子先生による「認知症サポーター養成講座」(14時半~15時半)が行われました。また、本会は「知ってちゃノート・介護相談ブース」(13時~15時半)を担いました。今回のフォーラムを企画・運営しました本会 理事 高田葉子さんから、「みなさんお疲れ様でした。フォーラムはみなさんの力で、大盛況だったと思っています。BBC60や、認知症の親を抱えている方など、今回は新しい風が入っていました。今日はありがとうございました。会のみなさんが楽しんで頂けたことはとても嬉しいです!」、そして本会 事務局長 野村尚子さんから、「皆様、今日は「まちなかフォーラムinひびきの」、お陰さまで無事に終わりました。ありがとうございました。25周年の行事の年に折尾で行って以来、4年ぶりの開催でした。地域のかたや九州女子大学の茶道部の皆さん、施設からも参加があり、皆さんに喜んでいただけました。介護相談もあり、地域の皆様のお役にたてたかなと思います。高田葉子さんを初めとする企画部の皆さんが、早くから準備をされたお陰で、大成功でした(チアガールBBC60、ハンドベル、手作りお土産、大人気でした)。皆様大変、お疲れさまでした‼️」、本会 副理事長 蒲地眞一さんから、「まちなかフォーラムは女性パワー全開。お疲れさまでした。塩分チェックあり、ハンドベル演奏、チァダンスあり。たびたび飛び入り発言ありのハプニング。面白かったですよ。皆さんお疲れさまでした。」、本会 常任理事の大住章二さんからは、「葉子さん、皆さん、お疲れさまでした。準備大変だったと思います。でも大盛況で本当によかったです。」、同じく柴和子さんからは、「葉子さん、大変お疲れ様でした。私は本番だけ参加させていただき、塩分チェック、お抹茶、針尾さんとの歌を楽しみました♪ チアダンスやハンドベルも最高でしたね。団結力、すごいです!」、そして本会 理事 卜蔵百合子さんからも、「チアガールズBBC60や企画部の皆さんお疲れ様でした。準備や片付けがスムーズで、やはり早い若さですね。そして、会場内ほぼ満席、久々のサポーター養成講座は新鮮気分でした。また、髙田芳信顧問が今回も参加され、高田 顧問は「まちなかフォーラム」に欠かせない方ですね。沢山の方々のお元気な笑顔が拝見できました。皆様お疲れ様でした。」等のメールが送られてきています。僅かな時間でしたが、盛りだくさんのメニューが盛り込まれ、大盛況のフォーラムとなったようです。

皆さん、お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

-TOP トピックス, TOP 最新情報, TOP 近隣の講演会・研修会・通常総会, 事務局通信

関連記事

第8回さろん「憩い」(西部障害者会館調理室・和室)

    〈会場の状況〉  第8回さろん「憩い」(認知症ご本人のつどい)の新年会が、1月15日(日)、10時半より、西部障害者会館(コムシティ5階)調理室・和室で行いました。開催に先立って五郎丸理事長を …

第4回出前講座(長行市民センター)

  <会場の状況>  小倉南区長行市民センターで、10月31日(月曜)、「私を知ってちゃノート」出前講座を、本会会員の松永さんと福嶋さんとの強力コンビによって開講しました。当日参加された本会 …

第10回さろん「憩い」(西部障害者福祉会館 調理室・工芸室)

    〈会場の状況〉  3月19日(日)、10時半~14時、西部障害者会館(コムシティ5階)、調理室・音楽室にて、 カフェオレンジの皆さんと、広島県広島市在住の竹内裕さんを囲んで参加者38名によって …

第14回 出前講座(産業医科大学)

            〈会場の状況〉 7月6日(木)、産業医科大学で、約75名の学生さんを前にして、本会 常任理事の柴 知子さん、同じく常 …

月間予定表2023年3月

開催日 内容 ( 場 所 ) 3月1日(水) 門司支部「介護家族のつどい」 10時~12時 会 場 門司生涯学習センター3階 研修室 門司区栄町3-7※毎月第1水曜日に介護家族の交流会を行っています …

最上部のすきま