TOP トピックス TOP 最新情報 さろん(憩い) 事務局通信

令和5年度第5回さろん「憩い」&第1回認知症の方の交流会

投稿日:

 

 

 

 

〈会場の状況〉

 9月17日(日)、10時半~12時半、西部障害者福祉会館(コムシティ5階)調理室で、参加者15名によって第5回さろん「憩い」を、引き続いて同会館502・503会議室で、13時~14時半、第1回認知症の方の交流会を開催しました。アドバイザーは竹内裕氏(日本認知症ワーキンググループ所属、広島県在住)をお招きし、「認知症告知、症状や現在のお気持ち」などについてお話しをしていただくとともに、参加された皆さんとの自由に意見交換が行われました。ところで、今回のさろん「憩い」における昼食メニューは、「スペシャルチャーハン、スープとフルーツ」でした。
毎回さろん「憩い」を企画・運営されている本会 理事 卜藏百合子さんから、「今日の交流会のご報告と私の思いを述べさせて下さい。今日は理事長お忙しい中参加頂き有難うございました。若年性認知症との関わりからやっと今日を迎えることができましたことに理事長を初め、役員の皆様方に心から感謝申し上げます。さろん「憩い」では会報誌だけの情報発信です。私が願っていることは、認知症で苦しみ全ての活力を失われている多くの方の中で沼田さんの様に健常者として生きがいのある活動をされている仲間がいることを知って頂きたいということです。市政便りの情報発信で広がることを期待しています。野村さん、柴さん、そして「憩い」の皆さん有難うございました。長い道のりでした。最後に楢橋係長さんへ心よりお礼を申し上げます。3年間「家族の会」から「さろん憩い」を見守って頂きました。全ての皆様に感謝申し上げます。」、そして、本会 事務局長 野村尚子さんからは、「初めての認知症ご本人の交流会でしたが、皆さん、今のお気持ちを話され、これまでの皆さんとの繋がりがどんなに大切なものであったか、ご家族の方も共に受け止められてきたからこその、今の皆さんがあると感じました。講師の竹内裕さんの『今日を楽しく、明日はもっと楽しく、明後日以降のことは深く考えない』の言葉、大好きです‼️」、また、当日参加された由美さんからは、「竹内さんのお話に沢山勇気づけられ、さらに他の方々のお話をお聴きしたことで身につまされ、自分に置き換えながら今後どのようして主人と向かい合っていくべきか考えさせられることが沢山ありました。やはり今の状況を聞いて頂ける場所があること、励まして頂けることが本当にありがたいとつくづく感じる今日でした。そして、竹内さんのお言葉『今日を楽しく。明日はもっと楽しく。明後日以降のことは深く考えない!』、この言葉深く刺さりました。最後に、竹内さんに色々聞いて頂き、諦めないで前向きに向き合っていきたいとの思いがより一層強くなりました。1日でも早く家に帰れるように希望を持っていきたいと思いました。昨日は本当にありがとうございました。」、沼田眞由美さんからは、「卜蔵さんありがとうございます。家族の会の皆様本当にありがとうございます。皆様は私達にとって立場は違っても同じ願いを果たす「同志」だと思っています。これからも一日でも長くその働きが出来る事を願っています。皆様どうぞ宜しくお願い致します。」などのメールが入っています。
本当に竹内さんのお言葉、「今日を楽しく。明日はもっと楽しく。明後日以降のことは深く考えない!」は、心に深く突き刺さる言葉ですね。皆さん、共感されたのでは。
参加された皆さん、お疲れさまでした。

 

-TOP トピックス, TOP 最新情報, さろん(憩い), 事務局通信

関連記事

第18回 出前講座(西門司市民センター)

〈会場の状況〉  7月28日(金曜)、西門司市民センターで、地域の方が自主的に運営されている「西門司スマイルスクール」の参加者35人によって、今月最後の井筒美穂先生による「笑いヨガ講座」が開催されまし …

令和5年度 出前講座 大里南市民センター(サンドリームズ演奏会)

〈会場の状況〉  11月29日、門司区の大里南市民センターで、本会のサンドリームズによる演奏会が約40名の参加によって出前講座が開催されました。今回はメンバーの方が足を骨折されたため、代わりに本会 常 …

吉田茂氏金婚式コンサート(中間ハーモニーホール)

    〈会場の状況〉 10月1日(土曜)、13時30分に、中間ハーモニーホールで「吉田茂金婚式コンサート」が開催され、「家族の会」より野村さん、大住さん、高田葉子さんの各理事と、他会員の2名が友情出 …

no image

第1回 遠賀・中間支部「介護家族のつどい:海の見える丘のつどい」(山下様宅 遠賀郡岡垣町波津)

                    〈会場の状況〉  4月20日(木曜)、11時~15時、遠賀郡岡垣町波津 山下様宅で、遠賀・中間支部主 …

褥瘡(床ずれ)の基礎知識と予防の大切さ

褥瘡(床ずれ)の基礎知識と予防の大切さ NPO法人老いを支える北九州家族の会 遠賀・中間支部 大住章二(2023.02.自主投稿) 【概要】  人の細胞は必要な栄養と酸素を常に血液から取り込んでいます …

最上部のすきま