

〈会場の状況〉
9月10日(水)、11時よりレンタルスペース「ミューズ」(八幡西区折尾4-10-1)、主催 八幡西支部「家族の会」によって、「オレンジカフェ・おりお」を開催しました。今回のテーマは、ベジチェック、認知症の方の介護相談・交流会、そして、きたきゅう体操でした。本会事務局長 野村尚子さんからLINEを通じて、「今日のオレンジカフェ・おりおは、認知症支援・介護予防センターの方が2人来られ、ベジチェックをしました。その前に野菜のことについて学びました。測定し7以上あったら、野菜は十分足りているそうです。最高点は、10点台でした。野菜を取るように心がけ、足りないと思ったときは野菜ジュースを飲むようにしているとのことでした。今、申し込みが殺到しているため、次回開催については1月以降があいているようです。その後八幡西区包括支援センター2から2人の方が、見学とアピールを兼ねて来られました。相談されている方もいらっしゃいました。2ヶ月に1回くらい訪問したいと言われていました。地域包括支援センターが身近になりそうです。又、
今日は以前相談に来られ、お試しで会報誌を送っていた方が、入会してくださいました!
豊倉さんの報告によると、ベジチェックは野菜摂取料の測定、目標数値は、7から12点。最高点は、10.6(女性)ということでした。」、そして卜蔵百合子さんから、「野菜は、健康づくりには大切ですね。現在野菜は高いので、「やさい・くだもの」ジュース缶を常備しています。」等のメールが送られてきています。常日頃から野菜を充分に摂ることが求められ、その為には今回実施したベジチェックによって必要量を摂っているかチェックしてみる必要がありますね。
参加された皆さん、お疲れさまでした。

