TOP トピックス 講演・研修

第2回 八幡西支部「介護家族のつどい」

投稿日:2022年7月11日 更新日:

〈会場の状況〉

第2回八幡西支部「介護家族のつどい」は、7月11日(月)、13時半~、八幡西生涯学習センターで、 1部は沼田さんご夫妻のお話、2部はSunドリームズの演奏により開催しました。参加者は39人でした。 沼田ご夫妻からは、認知症を乗り越える時の心の葛藤、暗い気持にひきづられ、落ち込む時のご苦労を素直に語っていました。寄り添う奥様も発言され、沼田さん自身の前向き姿勢を受け止め肯定しながらも、その内に込められた沼田さんの苦悩に安易に乗りかかったのでは、の心の内を語られていました。そんなお二人の素直な心の発露が、参加者の皆さんの胸を打ったのではないでしょうか。
産業医科大学の関係者の方々お二人も参加し、沼田さんに気持ちが落ち込む時はどんな時かなど質問してました。
短い時間でしたが皆さん、沼田ご夫妻、サンドリームズのメンバーに元気を貰った一日でした。外は降っていた雨も止み暑い日差しがさしてました。
豊倉支部長自ら挑戦した「手話歌」。それを指導した金澤「認知症テレホンサービス」相談員の活躍ぶりも注目を集めました。

-TOP トピックス, 講演・研修

関連記事

第2回 出前講座(高蔵市民センター)

〈会場の状況〉 「NPO法人老いを支える北九州家族の会」が認知症啓発活動に取り組むため、地域に出向いて行く「出前講座」を令和4年度の事業としてスタートしました。この事業のいっかんとして、10月13日( …

塔野市民センター 文化祭(10月29日)

 〈会場の状況〉 10月29日(土曜)、八幡西区塔野市民センターで文化祭が催され、「家族の会」からSunドリームズが、野村さん、大住さん、高田(葉)さんの各理事、そして、機関誌「サンドリーム」編集委員 …

令和5年度 出前講座(長行市民センター)

              〈会場の状況〉  1月18日(木), 小倉南区長行市民センターで、参加者約30名によって, 講師 了戒 …

第9回さろん「憩い」(西部障害者会館調理室・音楽室)

  〈会場の状況〉  第9回さろん「憩い」(認知症ご本人のつどい)が、2月19日(日)、10時半より、西部障害者会館調理室・音楽室で行われました。今月のお食事のメニューは「憩い餅」と「豚汁」で、イベン …

令和5年度 第3回さろん「憩い」(西部障害者会福祉館 調理室・工芸室)

〈会場の状況〉  6月25日(日)、10時半から、西部障害者福祉会館(八幡西区黒崎三丁目:コムシティ5階)調理室・音楽室にて、第3回さろん「憩い」を16名の参加によって開催しました。今回のテーマは、ス …

最上部のすきま